自動の芝刈機は手間いらずでとっても便利!

面倒な芝刈りや草刈りから解放されるチャンス!全自動芝刈り機ハスクバーナ・ゼノア社製オートモア430xをご紹介します。

全自動芝刈り機ハスクバーナ・ゼノア オートモア430とは

販売しているはスウェーデンに本社があるハスクバーナ・ゼノア社です。本国では約20年も前から開発され、その後は改良に改良を重ね現在のモデルに至り、その全自動式の芝刈り機は今、日本でも活躍し始めています。

夜でも雨の日でも働きます

オートモア430xは雨であろうが、日が落ちて真っ暗になろうが関係なく働いてくれます。防水仕様になっているので雨がどれだけ降ろうが関係なし!作業音もほとんど気にならない程度なんで夜間作業も問題なし!雨の多い福井でも、週末にまでにお庭をきれいにしておきたかったけど、雨が続いて芝刈りができなかった。なんて心配もありません。確実に毎日刈ってくれるので、管理者としては、芝生の管理のスケジュールが立てやすくなりますね!

重労働からの解放

芝刈りと言ってもただ刈るだけじゃダメなんです。刈った芝生は集草しないといけません。刈った芝をそのまま放置すると、やがてそれが枯れて日光を遮断して残された芝生の生育の妨げになってしまいます。しかしこの集草作業ってとても大変!従来の芝刈り機で集めると、強力な風によって刈った芝を吸い上げるので、同時に砂まで一緒に吸い上げてしまいます。そのために集めた草はとっても重たくなり運ぶのがとても大変です。一方のオートモア430xは、毎日刈り続けるので一日に伸びた分だけを刈ります。オートモア430xが刈った芝は一日に伸びた長さなのでとっても小さくてその場に残ってもすぐに土にかえってくれるのでもう集草する必要がないんです!

常に美しい芝生を維持

従来の芝刈りは天気のいい週末や祝日に芝刈り機で一週間で伸びた芝を一気に刈ってました。もし週末天気が悪ければ翌週に延期となりますよね。しかしそれでは伸び放題になってしまって、見た目も悪いし芝生にとってもいい状態とは言えません。だからと言って人が毎日芝刈り機で刈るのは現実的じゃないです。オートモア430xであれば毎日伸びた分だけを刈ってくれるのでずっときれいな芝生をキープしてくれます。

GPS機能搭載

衛星と通信し、自分がまだ刈ってない場所を把握して、その場所を重点的に周ることができるので、複雑な地形でも刈りムラが少なく仕上がりがとってもきれいです。オートモア430xは想像以上に賢く、一度通った場所は通らないようになっていたり、急な斜面を見つければ、斜めに登っていこうとします。ただ闇雲に動きまわっているわけじゃなく常にフィールドの環境をか高読みながら作業してくれます。

気になる実績は?

日本で販売されてから3年ほどが経ちましたが、北陸ではすでに工場などで設置が進んでいます。この福井でも徐々に、工場や保育園、学校などの緑地管理者様からお問い合わせがあり関心が高まって来ています。

入した例

日本全体では、芝生のある様々な施設に導入されています。

リゾートホテル、ゴルフ場、小学校の校庭、太陽光発電、病院、果樹園、ドックラン、保育園、一般企業、観光地、など、、、

お客様の声

・最初はこんなもので大変な芝刈り、集草作業をしなくてよくなるとは思わなかった。

・刈った芝を集めなくてもいいのが何より楽。

・芝刈りはオートモア430Xに任せて芝生の上で遊ぶことを楽しんでいます。

・常に綺麗に刈り揃った芝生なので、お客様に喜んで頂ける。

・最先端のものを使うことで、企業イメージが上がった。

・芝刈りの時間を他の時間に使えるので作業効率がアップした。

・音が静かなので、近隣に迷惑が掛からない。

・今までは若手に芝刈りを任していたが、芝刈りをオートモア430xに任せたことで、開いた時間に選定作業などを教えることができた。

 

導入された方たちからは、本当に前向きなご意見が多くみられます。そして皆さんオートモア430xをうまく活用し、人員不足の解消や空いた時間を有効利用されていらっしゃいます。

人口減少で様々な分野でロボット化が進む中、緑地の管理についても、これからはオートモア430xが人の代わりに芝刈り作業を行ってくれることでしょうね。