クッキングも楽しみたい方におすすめ!

今日福井では例年より一週間ほど遅れて初雪が降りました。平地では車のボンネットが薄っすら雪化粧していました。一気に寒さが厳しくなり薪ストーブが欠かせない時期となりましたね。今回は薪ストーブの魅力の一つである料理が楽しめるオーブン付きのストーブについて書きたいと思います。

HETA ヒタ

デンマークの西に工場を構え30年以上前から薪ストーブを製造しているブランドです。ヒタの薪ストーブはデザイン性と機能の調和がとれていて、近年の生活スタイルにもマッチした薪ストーブはヨーロッパ各国でとても人気があります。また、製品の品質には自信があり、製品保証は5年という長期保証を設けています。

その中でも今回はヒタの中でも料理も楽しめるオーブン付きの製品のご紹介をします。

NORN ノルン (ソープストーン+オーブン)

現代の暮らしにマッチしたノルンは、オーブン付きなので料理を楽しめ、忙しい朝でもすぐに部屋を暖める事が出来る鋼板製を採用しています。また、ソープストーンでストーブ全体を包む事で部屋を長い時間暖かく保つことが出来ます。

鋼板+ソープストーンの魅力

鋼板製の特徴である素早い熱の立ち上がりによって朝など時間がない忙しいときでも部屋を早く暖めることが可能で、鋳物製が苦手とする針葉樹も焚くことも出来ます。そして、一度暖められたソープストーンはゆっくりと熱を放出していくので薪の消費を節約しつつ朝まで部屋を暖めてくれます。

料理を楽しむ

ノルンは暖をとりながら、いつでもオーブンとしても利用でき、パンを焼いたり、煮込み料理を楽しめます。オーブンの温度は着火から約40分で200度に達し、高気密構造によりオーブン内の温度が安定するので料理が上手く仕上がります。また、天板を使って温泉卵や鶏ハムなどの低温調理をすることもできます。

使いやすい設計

  • オーブンの高さは約1000㎜と女性に優しい設計になっていて、オーブン内はホーローでコートされているので拭くだけで簡単にお手入が出来ます。
  • 着火が苦手な方でも、スタートアップスライダーを開くことで着火時に必要な空気をたくさん取り込むことが出来るのでストレスなくどなたでも簡単に着火することが出来ます。
  • 火力調整をレバーひとつを操作するだけの簡単設計。高気密設計なのでレバーひとつの簡単操作で驚くほど制御が効きます。
  • 炉の下の扉を開ければ、8Lの大容量の灰受けボックスが装備されていますのでお手入れの回数が少なくなります。

部屋のどこからも炎が見やすい

ストーブ正面のガラスは曲面の大きな耐熱ガラスを採用しているので、横の角度からでもクリアに炎の鑑賞を楽しめます。

薪ストーブライフを満喫できる1台

最近では、ヒタのノルンのように、暖だけでなく料理も楽しめる薪ストーブが人気になって来ていますね。休日には、家族みんながそこに集まり、薪ストーブで作った料理を食べながら、皆それぞれゆったりとした時間を過ごす。タニグチ商会では、家族みんなが楽しんで頂ける薪ストーブをご提案しております。