「キンクラ」とハンマーさえあれば誰でも焚き付けづくり名人に!
今回は、薪ストーブや暖炉の着火、アウトドアでの焚火や料理に欠かせない焚き付けを、あっという間に量産できてしまう、キンドリングクラッカーをご紹介します。
ニュージーランドの少女が考案したキンドリングクラッカーとは、ハンマーさえあれば、最小限の力で、安全に、簡単に、焚き付けがどんどん作れるといった優れものです。
オーストラリアの専用工場で製造され、同製品のために配合された丈夫なダクタイル鋳鉄で作られています。「キンクラ」の愛称で親しまれているキンドリングクラッカーを、一度お試しください。
特徴
●スピーディーに割れるので時間を短縮
●刃の部分に手が入らない設計のため、安心して作業ができる
●力の弱い女性や高齢者でも扱いやすい
使い方
薪を安全リングの中に通し、片手で薪を軽く支えながら刃に食い込む程度にハンマーで軽く叩きます。そして手の支えをはずし、引き続きハンマーでたたき割るだけです。
どんどん焚き付けができるので、作業を始めると次から次へと使いたくなる面白さがあります。薪の形状を選ばないため、板材や端材も割ることができ、簡単に焚き付けが量産できます。
焚き付けづくりに革命を起こしたニュージーランドの少女
「一刻も早く暖まりたい時、たっぷりの焚き付けは薪ストーブの着火を助けてくれます。そしてこの道具ならお母さんの指も守られます!」。
ニュージーランド・タラネキ地方で、当時13歳のエーラ・ハッチンソンは、斧で焚き付けを作るお母さんのケガを心配して、キンドリングクラッカーを考案しました。
ハッチンソン家は祖父の代から発明家でした。その血筋を引いたエーラの発明が、とても独創的な焚き付けづくり道具として注目されたキンドリングクラッカーです
2013年に世に送り出されてから、技術者である父の手を借りて大きく成長し、現在では世界各国で愛用され、数々の賞を受賞しています。
タニグチ商会でご体験ください!
焚き付けがなければ、薪ストーブの着火がスムーズに行えないため、どうしても薪ストーブを焚くことが億劫になってしまいます。シーズン中、毎日薪ストーブを楽しめるように、焚き付けはキンクラで大量に作っておきましょう!当店ではいつでもお試しが可能ですのでまず一度お試しください。